夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

安倍首相のお金の使い方

安倍首相が北海道地震の災害復旧支援に今年度
予算の予備費から5億4千万円を拠出すると、したり
顔して表明しました。

全道停電や水不足で全道的に被害を受けてるのに
道民一人当たり100円です。(道民は約540万人)

ああ、ありがたや、ありがたや、一人当たり100円も。
ウン?おらっち、いくら税金払ってるんだっけ?
それで一人当たり100円?ありがたくてナミダが
止まりませんや。が、道民の皆さんの気持ちでしょう。...
ありがたがらずに、もっと怒って下さい。
税金払ってるんだから・・・

それに比べて、トランプ大統領の娘イヴァンカ補佐官
が起案したイヴァンカ基金にはポンと57億円も。
役に立つか定かでないイージスアショアに
約2300億円(30年間では4000億円超)を予定。

お友達の「かけそば」さんには133億円〈土地無償
37億+建築費半額負担96億円)、「もりそば」さんには
土地8億円値引きでタダ同然)

そして、外遊に行っては数十兆円をばらまいて
チヤホヤされいい気持ちになってくる。

みなさんは、安倍首相は税金をまったく自分の
お金と思って、自分のために使ってると思いま
せんか?

イメージ 1

イメージ 2