夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

5野党と「話し合う会」

8月5日(金)に「いいなイエロー」の世話人会議を
開催し次回イベントとして、9月9日と10日の2日
に渡り立憲野党と話し合う会を開くことに決定
しました。

こちらが決めた希望日に都合がつく関係者を派遣
してもらい、各党2時間づつ「話し合い」をする企画です。

各党から冒頭に話をしてもらうのが30分、休憩時間
に参加者にまわした質問用紙.に対する回答に
1時間、そして各党と市民の親密な関係構築の
ための「懇談会」に30分が概略の時間割です。

一応チラシを1000枚印刷して、8月14日の週に
4日間かけ市内4駅でチラシ宣伝をしますが、主には
「いいなイエロー」の世話人・賛同者がメインの
予定です。(30~50人見込み)

冒頭の各党の話には「いいな」から、あらかじめ
聞きたいテーマを連絡し、各党の政策と見解を紹介してもらいます。(5党に同じテーマを連絡)

その話の中で感じた疑問・質問を質問用紙に
記入して、派遣者から回答をしてもらう形で進め
ようという企画で、すでに会場を抑えチラシの
版下づくりに着手したところでした。

と、ここまでは良かったんですが、本日11時過ぎ
に17区選出の民進党神山洋介議員のN秘書が
我が家を訪問し「後任代表が決まり、民進党本部の
方針が決定後対応したいので今回の「話し合い」
には不参加とさせていただきます。]と告げられました。

ただ9月12日に小田原のコンベンションホールで
神山洋介が語る、これからの10年」という会を開く
ので、この会合に参加していただければ、神山議員
の考えがご理解いただけると思うので、ぜひ参加
してもらえないかと要請を受けました。

まぁ、民進党には野党第一党としての、いろいろな
思いはありますが、市民との話し合い参加を拒否
するのではなく、方針決定後にしてほしいとの
ことなのでいいなスタッフのUさん、Mさんの3人で
急遽相談し、チラシには今回民進党は不参加との
理由を入れて発行し、民進党抜きで予定通り共産、
社民、自由、緑の4党と「話し合う会」を開催すること
にしました。

こちらの目的は、とにかく17区の衆院席を自民党
渡さないことですから、民進党がどんな対応だろうと「野党共闘統一候補」として「民進党の現職」に
決まれば、勝手に応援する覚悟はしております
けどね。でも、「デバナ」をくじかれた感は残りましたよ。

とにかく「アベ政権暴走STOP」のために、目をつぶる
しかありません。