夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

PC相談会

本日,家から歩いて2~3分の公共施設で月2回
開催されてるパソコン無料相談会にパソコン担いで
言ってきました。

最初にパソコンのあまり使わない機能の一つを
紹介してくれ、その後は参加者が困ってる問題
について相談にのってくれるという会です。

本日の紹介機能は「スカイブ」・・・
TV電話機能ですね。家族が海外にいる人などが
お孫さんや娘さんと顔を見ながら話しができ無料
なので、よく使われてる機能だそうです。

私は1回も使ったことがありません。

地域のPCに詳しい人がボランテイアで相談に
のってくれる形なので、複雑なトラブルがすべて
解決する.ワケではありませんが、私のような
初心者がおかしそうな操作ミスとか簡単なトラブル
解決には役立ってる会なんです。

私が久しぶりにこの会に参加したのは「起動時
ディスクトップ画面が現れないトラブル」と「USB
モリーへのデータ保存方法」でしたが、USBメモリ
へのデータ保存はすぐ解決したのですが、
ディスクトップ画面が現れないトラブルについては、
コーチもいろいろトライしてくれたのですが、結局
ウィルスに感染したのではないか?ということで
お手上げでした。

拡張ハードディスクによるデータのバックアップと
ウィルス対策をしておくべきだと「ネクスト」を紹介
されたので、対応するつもりです。

  ☆画像   PC相談会の会場

(画像写り込み日にちは日時設定故障のため間違い)
イメージ 1
イメージ 2