夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

グレン・キャンベルさんの訃報

米国カントリーシンガーの大御所のひとり「グレン・キャンベル(Glen Campbell)さんが、8月8日(米時間)
ナッシュビルの施設で逝去されたことを、東京新聞
朝刊が報じてました。(享年81)

日本ではマイナーなカントリーミュージック
シンガーの訃報を報じるというのは珍しいですよね。

それだけ、グレン・キャンベルさんは世界的にも有名
なカントリーシンガーだったと言う事なんです。

グレンさんはレコード売り上げ4,500万枚、米の権威
ある音楽雑誌ビルボード誌のカントリーチャートに
80曲がランクインし29曲がトップ10入り、うち9曲
が第1位という素晴らしい人気を誇ったミュージシャン
でした。

グラミー賞を10回受賞しており、2012年には
特別功労賞も贈られました。

遠い日本からご冥福をお祈りしております。合掌

彼の代表曲3曲の動画をUPしましたので、ご覧に
なって下さい。

  ☆動画  恋はフェニックス(By the Time I Get
                   to Phoenixs)  2:41


   ☆動画  ジェントル・オン・マイ・マインド
         (Gentle On My Mind)  2:21

     ☆動画  ラインストン・カウボーイ(Rhineston
                 Cowboy)    3:07