夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

加計.学園疑惑が最近報道されないワケ・・・

加計学園疑惑報道がこのところ急にメデイアに登場
することが減りました。

理由は次の爆弾の報道にいろいろな方面から
現場に圧力がかかり、どう報道したらいいか戸惑ってるのが原因のようです。

ネットjジャーナリストの「田中龍作」さんが、獣医学部棟の設計図を8月9日に入手しTV局4社、週刊誌2社新聞2社に持ち込んだんそうです。(政治家とはコネが
なかったのか?国会で追及すべき資料ですよね)

8月20日時点で設計図の中身を写真付きで伝えた
のは週刊朝日系の「AERAdot」、日刊ゲンダイ
田中龍作ジャーナルだけで、大手メデイアは報道
してません。

入手から7日目に田中さんは1級建築士に同席して
もらって都内のTV局2社に持ち込みました。
建築士には入手した翌々日に設計図を手渡して
いたそうです。

事前に検討した1級建築士の見解は「坪単価70
~80万円」(加計の請求は坪単価150万円)
で「どの建築家に聞いても同じことを言うと思うよ」
「80億円も水増ししてある、ぼったくり請求書だな」
と言い切ったそうです。

このぼったくり請求書をもとに、加計学園から
今治市長あてに「補助金交付申請書」(請求書)
が96億円という金額が当たり前のように書かれ
菅市長は「交付通知書」を加計理事長あてに
即日発行しております。(この交付申請書も
ネットで公開されてます)

まぁ、菅市長は言われるままに「はい、仰せの通り
96億円差し上げますよ」と市民の意見も聞かず
快諾しっちゃったんですね。

加計学園側から菅市長に3億円、13人の市議に
1000万円のワイロが渡ったという噂が.ありましたが
市議会も即決,市長も即決ということですから、
検察は贈収賄案件として捜査するのが当たり前
なのに、なぜ静観してるのでしょうか。

そして、設計図通りであれば加計学園のぼったくり
請求の裏にはいろいろなことが考えられます。

建築士の積算によると、実勢積算価格とは80億円の
ギャップという見立てですからその80億円はいったい
どこにいったのか?施工・設計会社のリベートに
なるのか?加計ありきに暗躍した高級官僚・政治家に
還流するのか?(犯罪です)。加計学園と密約があり
実際は交付金の96億円で建設することになって
いるのか(要するに加計はタダで施設を手に入れる)

いずれも犯罪です。特捜は早急に捜査すべきだぞよ。
何を.躊躇してるんじゃ!

この案件を報道機関として報道しない理由はあり
ません。田中さんから持ち込まれたTV局スタッフは
「困ったものを持ち込んでくれたなあ」とニガリ切った
表情だったそうです。

また、別のネット情報ではNHKの「クローズアップ
現代」がこの案件の放映準備を終えた番組まで
組んだところで、NHK幹部からストップがかかり放映
は中止されたそうです。

もう、安倍首相は完全にアウトの真っ黒状態なのに
メデイアがよってたかって忖度してるとは情けない!

東京新聞さえ、音さたなしだ!!

案外、週刊誌.がスッパぬいてくれるかな。期待しよう。