夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

4日連続で衆参予算委員会

やっと衆議院で2日、参議院で2日の予算委員会
連続で開催されたので野党系議員の質問をほとんど
みました。

私がヒットと思ったのは、衆議院の川内博史議員と参議院宮本岳志議員の質問です。


川内議員は財務省の太田充.理財局長から森友学園に売却を前提にした定期借地権契約や長期分割払い、金額の.非公表などを森友.だけに認めた「特例配慮」をしてたことを認めさせ何らかの圧力による忖度がされ特別待遇としたことを明らかにしました。

そして宮本議員は、値引きは普通買う側が売る方に
要求するのに、森友の場合は売る側が大幅値引き
のストーリーを提案するということを、財務省が存在
を認めた音声データのやり取りをボードを使って
明かにし、当時昭恵夫人が名誉校長であり、外務省
から派遣されて秘書的な立場であった谷さんがからんでいたのが明確であるので明恵夫人の証言が必要
として証人要請を強く迫りました

しかし、徹底的に逃げ切りを図る安倍首相を袋小路
にはまだ追い込めず、総体的にはまだまだの感は
否めない質疑でしたね。

それから悪名高い「佐川理財局長」の後任として
7月に着任した「太田充理財局長」も佐川氏に負けず
劣らずの曲者であるとお見受けしましたぞよ。。

太田局長は「〇〇でございます」を多用する人ですが
「考えてございます」という使い方にはとても違和感
を持ちました。まるでどこかのカフェかコンビニ、
ファミレスのような敬語のつもりで敬語にならない
言い回しですよ。普通なら「考えているところで
ございます」でしょ。東京大学出身の高級官僚は
せめて正しい敬語を使って欲しいですよ。

   ☆動画   川内博史議員が森本だけの特例
          を明らかに(9:50あたりから最後まで)  https://www.youtube.com/watch?v=MO4Fu47TyPE

     ☆動画  宮本岳志議員が口裏合わせを指摘
         48:30(26:00~最後まで)

   ☆動画   理財局長 太田充氏   2:58