夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

立憲民主党の初めてのイベント

昨日、横浜市関内の「横浜開港記念館」で開催された
立憲民主党主催の初めてのイベント「シンポジウム
in 神奈川 「今、なぜ立憲か!?」に参加してきました。

枝野代表.以下今回神奈川選挙区衆議院選挙区の
5人の当選者が顔見世し、メインは千葉大教授の
小林正弥さんによる「ほんとうの立憲主義とは何か?」
についての講演でした。

希望の党が期待できなくった現在、立憲民主党には
野党第一党として活躍してもらわなくてはならないし、
社民、共産、自由の他の立憲野党をリードして
連携をすすめてもらわなければならないので、
それに期待をかける市民で一杯の会場でした。

ただ、枝野代表も小林教授も「憲法を良く変える
論議なら検討すべきだ」との立場のようなので、
これをコチコチ護憲派に理解させるのはタイヘンだと
思いました。

また野党連携には立憲民主党立憲主義についての
独自の理念を確立し、その旗のもとに野党に結集を
呼びかければ「オリーブの木」的な連携が可能なの
ではと考えているようでした。

人気、関心があるうちに中央、地方の体制を整備して
欲しい政党です。

   ☆画像  上から
    ・枝野代表  挨拶
    ・小林正弥教授  講演
    ・神奈川県の5人の衆議院議員
     左から   早稲田ゆき(司会)
            青柳陽一郎(当選議員紹介中)
            阿部知子
            しのはら豪
            中谷.一馬

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3