夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

桜木町での署名依頼活動するも「.ついにゼロ!」

本日の午前中は年内最後の「かながわ市民連絡会 定例全体会」に参加しました。

さきの衆議院選の選挙区別の反省・課題の情報
交換を終えたので、今回は市民連絡会として
今後の取り組み方をどうするかについての意見交換
がメインでした。

安倍9条改憲NO!3000万人署名については
・保守的な団体への働きかけも必要
共産党の応援団ととられると限界がある。
 多様な人が取り組んでいるという雰囲気作りも必要

国民投票の問題点のアピールが必要
・現行法は2週間前までのメデイア広告は青天井で 
 金があるところの洗脳報道をさせない市民運動
・国政選挙との同日選は反対。投票のルールが違う
 ものを同じ日に実施はできないことを知らせる運動

さしあたって、次の選挙「統一地方選挙」への
 ・市民の会の取り組みを議論しておく必要がある。
 ・市民と野党系候補との連携とか政策協定
  をどう取り交わすか。市議レベルは候補者
  が多いはず。

とにかく9条改憲を2019年に発議させない運動を

前回の参議院選挙の時の市民勝手連を呼び
体験を聞く会や、創価学会、連合を呼んで話し聞く
会もあってもいいのではないか。

立憲民主党のウオッチは継続して必要。

などの意見が出た。また次回も話し合って、運動の
方向を決めることになりました。

そして、午後13:30~15:00まで桜木町西口広場で
毎月行われている「ユナイト」のリレー街宣に久しぶり
に参加しました。予想された雨は降らなかったものの、
「強風」のなかで 「安倍9条改憲NO!」の署名依頼
をしましたが、今回の署名依頼で初めてのゼロと
言う結果に終わりました。

いままで14回の独り立ちをしてますが、今日はゼロ
かなとあきらめて終い支度をしてるところに
「今から署名できますか?」と高齢の婦人に言われ、
しまった署名簿をまた取り出して署名してもらい
ゼロは免れて続けてこられたんですが、ついに
ゼロがきてしまいました。

私の個人目標達成(個人で200筆)までは、この
程度のことで、へこたれてるヒマはありません。


イメージ 1

イメージ 2