夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「9条かながわ大集会in横浜2019」に参加

f:id:okihadat0117:20191031104153j:plain

講演する小林節慶大名誉教授と会場

f:id:okihadat0117:20191031104437j:plain

講演する金子勝立教大特任教授

f:id:okihadat0117:20191031104650j:plain

5地区の九条の会の活動報告・後には参加した9条の会が「のぼり」「横断幕」で盛り上げ

f:id:okihadat0117:20191031104933j:plain

憲法九条の会・はだの」の「のぼり」はこの位置に

昨日、九条かながわの会が主催して毎年この時期に開催してる、

県下の九条の会が参加する「9条かながわ大集会in横浜」が、

「安倍政権を吹っ飛ばせ」というタイトルで18:30~21:00関内ホール

大ホールで開催されたので参加してきました。内容は①小林節さんの講演

金子勝さんの講演③5地区の九条の会の活動報告④九条の会かながわの

行動提起です。

☆小林慶大名葉教授に講演骨子

  ・参院選で勢力が改憲勢力が3分の2を4議席割り込んだが、安倍首相はやる気

  ・安倍政権のやり口は国会質疑ではぐらかし、スリカエ、その他のやり口で

   質問にまともに答えない戦術で「時間稼ぎ」をし、一定の審議時間

   が経過したら「数」の力で強行採決が常套手段。すべてその方法

  ・カネの力で他党議員を一本釣りすれば、寝返る議員は必ずいる

  ・今、発議に踏み切らないのは、自民はメデイア以上の世論調査

   随時実施しており、その調査では国民投票で有効投票の51%を

   確保できる見通しが持てないから。

  ・自民調査で51%以上のデータがでれば、まちがいなく発議して

   常套手段を使って強行採決に持ち込む

  ・日本会議神社本庁・宗教団体を動員して地方から「自衛隊」の

   災害復旧への支援を訴え「情緒面」から必要性を訴える作戦

  ・まさに民主的手法を使って「民主主義」をぶち壊すナチスの手法

  ・これまでの政府見解「必要・最小限の自衛(専守防衛)という条文

   から最小限を削除して「必要な自衛」としたことで.、専守防衛

   限界を突破して「自由な海外派兵(米軍の下請け)ができるように

   することである。

  ・したがって、九条の会としては「非武装・中立」の理想の正当性

   と同時に「専守防衛」政策の現実的有効性を語り拡げていかなければ

   ならない。

金子勝立教大特任教授の講演骨子

  ・アベノミクスはとっくに破綻している、日本を支えてきた産業の

    競争力劣化により日本経済が危機に瀕していることをるる説明

  ・そのうえで新しい日本を創るために必要なこととして

   ①実質賃金の上昇こそが政策のコア

   ②電力改革を突破口にして:電気代ゼロの社会を実現する  

     ・自然エネルギーによる電力の地産地商、電力会社の

解体により.

      発送電会社に分離

     ・歴史上にない社会運動の展開:市民が主体となって電力会社の

      筆頭株主になる

   ③地域分散ネットワーク型社会の構築:人々が参加し経済を創る

     ・エネルギー、福祉、食と農を軸に、地域住民が決定に

      参加する地域分散ネットワーク型社会(ボトムアップ型の.

      経済民主主義)を目指す

     ・財源と権限を地方に移譲する。それによって、地域の生活圏

      に係わることは、地域の住民が決定する社会に変革していく

 

ところで、今日のチケットが999円だったんですよ。記憶では他のイベント

でもあったので、受付に「何でこんな半端に金額なんですか?」と聞いて

みたら会場費が入場料1000以上と1000円以下で違うので

999円で設定したんです」との事でした。なるほどとナットク!