夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

九条・はだの「第1回 憲法問題学習会」

前回の「憲法九条の会・はだの」のスタッフ会議で提案
された「第1回 憲法問題学習会」が南公民館・視聴覚室で開催されたので参加してきました。

参加者は予想を上回り18人でした。

初回は、街宣や戸別訪問時に良く受ける質問に憲法条文に外れない内容で、どうのように答えればいいで進められました。本日の大きなテーマは「朝鮮半島
危機問題と憲法9条改憲問題」

そのテーマについて街宣や戸別訪問などで一般の
人から受ける質問をリストアップ.し、それについての
回答例を考えて発表するわけです。

私は次の8つの質問と回答例をQ&Aにまとめて
いきました。
 ①戦争法が作られて以来、自衛隊はどのような
  活動をするようになったのか。
 ②もし、米軍が北朝鮮で軍事行動を行ったら、
   自衛隊は応じるのか。
 ③軍事衝突が起こったとき、現在の北朝鮮
   攻撃能力はどのようなものか。
 ④日本への攻撃が行われたとしたら、どのような
  攻撃が想定されるのか。
 ⑤核・ミサイル開発を進める北朝鮮の脅威から、 
  日本の安全を守るののはどうすればいいの。
 ⑥よくわからないから、けっこうです。(戸別訪問
   で多い反応)
 ⑦安倍首相は自衛隊のことを憲法に書くだけ
  だから、今となにも変わらないと言ってるよ。
 ⑧今まで日本の安全が守れたのは日米安保
   条約のお蔭で、憲法九条のおかげじゃ
   ないでしょ。

さ~、みなさんは街宣でこんな質問をされたら、どの
ように答えますか?

それぞれに考えがあると思いますので、できるだけ
多くの意見・考えを聞きたいと思ってます。

イメージ 1