夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

DVD「太平洋戦争 第二集」観賞終了

DVD「太平洋戦争、第1集」5巻を購入して、日本の
近代戦争史が事実をもとに客観的にまとめられており
とても良かったので、引き続いて発売された「第二集」
5巻も購入し本日全巻を観終わりました。

近代史で評価されてるように、なんであんなバカな戦争をしてしまったのか、ということがよく分かる
ドキュメントでした。なにせ画面は実際の「戦闘」
ですからね。

最終巻(10巻沖縄,そして敗戦)の巻では戦死・
餓死した兵士がどんな思いで死んでいったかと
思うとナミダが溢れて止まりませんでした。

戦場に散った人々の犠牲の上で得た「戦争放棄
決めた憲法九条」です。それを安倍首相は自衛隊
追加することで、戦争国家アメリカの戦争に、自衛隊
を加担させることで再び「戦争できる国」に変える
ことを目論んでいます。

許せません。権力者に憲法を護らせ、次世代に
引き継ぐのは、今を生きる私たちの世代の義務だと
いう思いをますます強くさせてくれたDVDでした。

   ☆画像  「太平洋船倉第二集のセット」
イメージ 1


   ☆動画    太平洋戦争(購入したDVDとは
            別の動画です)   51:49