夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

第2回「憲法学習会」

本日、南公民館視聴覚室で、憲法九条の会・はだの
が呼びかけた2回目の「憲法学習会」が16人が参加
して開催されました。

冒頭、署名運動時に投げられた質問や反応などの
具体例を確認した後、元高校教諭のTさんがまとめて
くれた朝鮮半島情勢のついて約1時間の説明で
学習し、残りの約1時間30分で、自民党の九条改定
案について、各人が感じてる思い、一般の方との
自衛隊についての意識のズレへの対応の仕方等々
参加者のほぼ全員がなんらかの思いを活発に
述べあいました。

学習会であって、何かを決定する会ではないですが
同じ運動をしてる仲間うちでも、視点や問題の捉え方
は、さまざま何だということを改めて感じた会でした。

行き帰りにはだの七福神野一つ大岳寺(福禄寿)
の境内の桜、今泉名水桜公園の桜が「満開」だった
ので、ちょっと寄り道してパチリをしてきました。

     ☆動画  本日行われた内閣総辞職
            求める「緊急新宿大街宣」
               (ちょっと長いですが、見がいはありますよ)
             1:27:38


     ☆画像  上から
 
         ・大岳寺境内の桜
         ・今泉名水桜公園の桜 1
         ・今泉名水桜公園の桜 2
         ・第2回「憲法学習会」の様子

イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4