夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ラウラ・エスキベル駐日コスタリカ大使の講演会

本日、専修大学神田キャンパス1号館101教室
で開催された「非武装国家コスタリカの経験から
9条を考える」というイベントに行ってきました。

「九条地球憲章の会」と「コスタリカから学ぶ会」の
共催で、私が最近非常に興味を持ってアプローチ
してる「SA9(9条を支持せよ)キャンペーン」が
後援してました。

このイベントはSA9から得たんですが、共催の
二つの団体は今回初めて知ったのですが、こちらも
中々しっかりした組織で活躍してることがわかり
ました..

主なプログラムは・・・
第1部が映画「コスタリカの奇跡」上映 89分
第2部が ラウラ・エスキベル駐日コスタリカ大使の
  講演
第3部が大使との質疑応答

まあ、私は少しはコスタリカについて予備知識は
持ってたので、さほど目新しい内容ではありません
でしたが、コスタリカという国を知れば知るほど
魅力に取りつかれ、日本は大いに学ぶべき点
がある国だと思いました。

世界から「平和国家」と認められるには、「国民の
平和とは何か?について政官民が一緒に考え
「議論よりも実践」を優先して、長い時間をかけ
醸成してきたと大使は強調してました。

ますます「コスタリカ」という国が好きになった講演
でした。

終了後にSA9代表の大森美紀彦さんとご挨拶し
名刺交換をしてきました。

  ☆動画  日本のコスタリカ研究者 足立力也氏
    映画「コスタリカの奇蹟」の解説

その1   18:36
その2  14:33

       ☆画像
      上  ラウラ・エスキベル大使と通訳の人

      下  奥が「コスタリカに学ぶ会」代表の
         児玉勇二弁護士、手前が「9条地球
         憲章の会」代表の堀尾輝久さん

イメージ 1

イメージ 2