夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

英国絵本「せかいでいちばんつよい国」の読み聞かせ

f:id:okihadat0117:20220410220010j:plain

学習会の様子

本日は「憲法九条の会・はだの」が主催した「自民党改憲4項目

の問題を明らかにする」のタイトルでの学習会・会員交流会を開催

しました。自民改憲4項目の①自衛隊明記②緊急事態条項創設

③.合区解消④教育無償化の、自民党改憲条文案の問題を明らか

にすることについて憲法九条の会のスタッフ4人が分担して

それぞれが説明しました。

 

私も「合区解消」についての問題を紹介いたしました。他人様に

紹介する以上、まず私自身が勉強しなくてはいけませんので、

ネット中心ですが事前にあれこれの情報を入手して、なんとか

A42枚のレジュメにまとめたことで、私自身のこの問題についての

アタマの整理ができたことが良かったと思っています。お蔭で次の

衆議院選挙での採用が決まっている「アダムス方式」での各小選挙区

定数を決める方法もある程度理解できました。

 

さて、私達「憲法九条の会・はだの」は、現行憲法に対し、権力を持ち

憲法を尊重し擁護する義務を負っているものどもに〈第99条で規定)

まず現行条文をしっかり守れとする立場で活動をしています。

 

日本国を憲法九条の条文通りの国にすれば、立派な「非武装・中立」

の国なんですが、最近の自民党の面々により勝手に解釈されてしまい、

いまや「武装・米国従属国」に成り下がっています。

 

本日の東京新聞の一面コラム「筆洗」で幼児向けの英国絵本作家「デビッド・

マッキー」さん(87歳:最近ご逝去されました)の作品「せかいでいちばん

つよい国」が紹介されてました。その読み聞かせ動画がありますので

紹介します。幼児に聞かせるより自民党の「戦争亡者ども」に聞かせたい

と思っています。私はいま「防衛省」を「防災平和省」に変え、「自衛隊」を

「災害救助即応隊」に変えて、憲法九条の条文通りの「非武装・中立の国」に

する活動に一番チカラを入れています。

☆動画 「せかいでいちばんつよい国」の読み聞かせ   9:32

       https://www.youtube.com/watch?v=fsM6FkpgdIo