夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

安倍改憲NO!「九条の会集会」

本日王子駅近くの「北とぴあ さくらホール」で
九条の会が主催した「3000万署名達成へ~
九条の集会」が開かれ全国各地の九条会から
約1000人の聴衆が参加しました。

沖縄民謡デュオのMilk(弥勒)」の演奏により
開会して、まず事務局長の小森陽一さんが挨拶。
その後は下記の呼びかけ人、世話人の方が
順番にスピーチをして、自民改憲案の問題点
3000万署名により国会発議をさせないことに
結び付けることをいろいろな切り口からスピーチ
してくれました。

呼びかけ人・世話人のスピーチ順は・・・
澤地久枝   作家
・愛敬浩二   名古屋大学教授
・浅倉.むつ子 早稲田大学教授
・池内  了  名古屋大学名誉教授
池田香代子 ドイツ文学翻訳家
伊藤千尋   元朝日新聞記者
・清水雅彦   日本体育大学教授
・山内敏弘   一橋大学名誉教授

Milkが再度登場し2曲を披露した後、各地九条の会
9組の取り組みの実情報告がありました。

  1.日の出九条の会(東京都下日の出村))
  2.9条の会ネットワーク北海道
  3.さいたま市9条の会 緑区連合会(埼玉)
  4.北斗九条連絡会(長野)
  5東北6県.憲法九条を守る首長の会(東北6県)
  6.あつぎ九条の会(神奈川)
  7.愛知県宗教者9条の会
  8.八重山九条の会(沖縄)
  9.練馬九条の会(東京)

それぞれ、短時間の報告ですが、戸別訪問、ハガキ、
宗教、医師会、青年会議所等の平和運動にあまり
関わりの無かった市民団体への依頼活動など、
している苦労は私たちと同じですが、高い目標を掲げて
なんとか頑張ってる姿には共感しました。
開場前に一休みしてた王寺駅前の公園の2本の
桜(ですよね?~なにせ無粋の私は花の種類
なんて全然知らないので、違っててもカンベンね)
が満開でした。

果たして、3000万人署名の結果は「サクラサク
なのか「サクラチル」に終わってしまうのか?

まだまだ無関心の人が多いのと、自衛隊憲法
認知してあげてもいいのではと考えてる人も
多そうなので、ハードルは高い感じです。

   ☆動画  Milk(弥勒)「No Nuke No Hate
         No War!」(彼女たちのオリジナル)
         唄三線    真田弥生(yayo)  
         キ-ボード木村 恵(megu) 3:27
 
  (この歌も、本日演奏しました)

   ☆画像  上から
      ・小森陽一事務局長
      ・澤地久枝 呼びかけ人
      ・朝倉むつ子  早大教授
      ・池内 了    名大名誉教授
      ・池田香代子  ドイツ文学翻訳家
      ・伊藤千尋   元朝日新聞特派員
      ・清水雅彦   日体大教授
      ・山内敏弘    一橋大名誉教授
(スピーチトップの愛敬浩二名大教授の画像撮り忘れ)
      ・あつぎ九条の会  上野さん
      ・王寺駅前公園の桜満開
      ・.会場を埋めた聴衆

イメージ 1

イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12      ・王寺駅前公園の「桜」