夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

憲法記念日

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1
本日は71回目の憲法記念日

安倍内閣が壊憲を目論む中で迎えました。有明防災
公園で開催された護憲の中央集会には秦野からも
メイ・ストーム予報の中で数名が参加しました。
主催者発表で約6万人、改憲派砂防会館での
 「公開憲法フォーラム」には主催者発表で 
  約1,200人)

天候は回復して無事に進行したようです。現在
全国各地の市民団体が取り組み中の「安倍首相改憲
NO!3000万人署名」が現在時点で1,350万筆を超えたことが報告されたそうです。

私は小田原市で5月2日と3日に開催された「憲法」に関する連続講演会に参加してきました。

まず2日は「第一マネジメントセンター」という会計
事務所が主催する「人権・憲法を考える講演会」で
お堀端コンベンションセンター(約400人収容)で
開催される入場無料の講演会で今年で50年目を
迎えた由緒ある勉強会です。

昨日の講師は精神科医で、メデイアやイベントで
現行憲法を権力者に守らせるのは主権者である
私たち国民だとの発言し続けている「香山リカ」さん
でした。

演題は「改憲で”日本の病”は治るのだろうか~.
精神医学から読み解く憲法」で、精神科医らしく
「心の防衛メカニズム」として①打消し②否認
③隔離④投影⑤同一化⑥合理化⑦反動形成
⑧逃避⑨置き換え⑩昇華の切り口から世相や、
安倍内閣の病根についての話をしてくれました。

いろいろ分析してくれたのはいいんですが、それで
結局どうするの?についてのアドバイスはあまり
ありませんでした。

そして本日は小田原市合同庁舎2階会議室で
憲法を守り生かす西湘共同センター」が主催
する「第14回憲法記念日のつどい」の講演会です。

講師は名古屋大学名誉教授・憲法会議代表委員」の
森英樹さん(憲法学者)による「『壊憲』から『改憲』に
ひた走る、安倍政権と日本の今を斬る」と題した講演
です。

司会者の話によると、本日新幹線が動いてないと
森講師から電話があり相当慌てたそうですが
ギリギリで到着して間に合ったのは良かったですね。

森さんは1942年三重県生まれで私と同年ですから
同じ時代体験してきたと思うとそれだけで親しみを
感じてしまうので、人間の好みは勝手なもんですわ。

森さんの講演は合間合間に秀逸な「ダジャレ」(要するにおやじギャグ)を入れて.爆笑を誘いながら、安倍政権
の壊憲の問題を聴衆に理解させる内容で、私はとても
勉強になり、日常活動に使えるヒントを随分もらいました。そして講演終了後に聴衆が質問用紙で多くの
質問を提出したんですが、30分間で全ての質問に
納得できる回答をしてくれたことには驚きました。
できるようで、中でできることではありませんから。

   ☆画像  上から
      ・森英雄  名大名誉教授
      ・会場(150人位)
      ・香山リカ講演会場の様子
      (講演中の撮影禁止のため)

    ☆動画   香山リカさんのスピーチ
        内閣総辞職を求める緊急新宿大街宣
        2018.3.25  新宿伊勢丹前  5:23

       ☆動画   森 英樹講演会  2016.2.24
            1:0.3:33