夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ジブリアニメ「火垂るの墓」

今年の「憲法九条の会・はだの」の周年行事は
福田護弁護士による「安保法制(=戦争法制)の
現在と自民党九条改憲案(仮題)」と決まり、諸準備
を進めているところですが、なにをやるかの候補
段階ではアニメ「火垂る.の墓」が候補に挙がって
ました。

私は、評判は聞いてましたが、まだ観てなかったので
これを薦めてたのですが、結局講演の方に決まり
ました。

どこかで観れないかと思って、探してらyoutube
中国語字幕入りのものがUP.されてたので、鑑賞
することができました。

野坂昭如さんの自己体験を元にした原作をアニメ
化したんですが、日本アニメの水準の高さが実感
できる映画でした。

敗戦濃厚の日本の兄妹の哀しい暮らしを描いた
アニメですが、動きはスムースでイロが綺麗、背景も
しっかり描かれてるアニメでした。

まだ、ご覧になってないかたは、この機会にぜひ
ご覧ください。

    ☆動画   「火垂るの墓}(中国語字幕入り)              1:28:31