夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

参院選に向け立憲野党4党1会派と「市民連合」が政策協定書に調印

今夏の参院選の勝敗を左右する.32の改選一人区の
うち29日の党首会談で30の選挙区で候補者一本化
することに合意し「市民連合」と13項目の「政策協定書」を締結しました。(残るは、宮崎県と鹿児島県)

これで、2013年の参院選で2議席しか取れなかった
野党側が一人区の議席を大幅に伸ばせる体制が
できました。この一人区で野党側が勝利すれば、
間違いなく参院与野党逆転の「ねじれ現象」を
起こすことができ安倍政権が目論む憲法九条改悪に
ストップをかけられます。

市民連合と野党5会派との「政策協定13項目」です。

憲法九条改定反対。改憲発議をさせない。
②安保関連法制(=戦争法)、共謀罪法など立憲   
  主義に.反する諸法律の廃止
③膨張する防衛予算を他の福祉、教育、介護に振替
辺野古建設中止、普天間基地の早期返還、日米
  地位協定の改定により沖縄県民の人権を守る
⑤東アジアにおける平和の創出と非核化の推進
⑥地元合意がない原発再稼働を認めず、自然エネ
  ルギー推進による地域社会再生
⑦虚偽のデータに基づき制定された法律の廃止
⑧10月予定の消費税増税の中止
⑨保育・教育・雇用に関する予算の飛躍的拡充
地域間格差の是正、最低賃金1,500円/hを目指す
⑪LGBT,女性、雇用の差別解消
⑫森友、加計等の疑惑の徹底究明
⑬放送事業者の監督を総務省から切り離し、独立
 行政委員会で行う新たな放送法制の構築

私としては「核兵器禁止条約の署名・批准」を図るを
入れて欲しかったですね。

上記協定書に署名したのは、立民・枝野代表、国民・
玉木代表、共産・志位委員長、社民・又吉党首、
社会保障を立て直す国民会議・野田代表の5人です。

市民連合の署名がないのが不思議です。

   ☆動画  5野党会派首脳が「精査悪協定締結」
         し一人区32のう血30の選挙区で統一           統一合意    0.42