夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「おしどりマコ&ケン」講演会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
今月17日に行われた「かながわ市民連絡会・全体会」
でおかれたチラシで情報を得て本日桜木町ぴおビル
で行われた真山一郎参議院議員が主宰する「ブルー
オーシャン思いっきり勉強会」に参加してきました。

参加者は60人ほど・・・

第一部は元日本テレビ解説主幹で科学ジャーナリスト
「倉澤治雄」さんの「こんなにある!神奈川県内の
原子力施設」という40分間のスピーチ、第2部が
おしどりマコ&ケンによる「講演」と質疑で約1時間
40分という構成でした。

倉澤さんのスピーチでは、私は、これは「アナ」と思っていた実態に気付かされました。

それは米軍原子力空母「ロナルド・レーガン」です。
母港が横須賀ですから寄港しているときは
神奈川の海に加圧水型原子炉で、1基の出力が
60万キロワットの原子炉を2基搭載してるんです
ので神奈川県に計120万kwの原子炉があるということです。横須賀駅からはわずか1.3kmの距離です。
乗員約5000人は原子炉のすぐ近くで寝起きし、就航中
に事故れば「逃げ場」がないので、かなり厳しい
管理をしてそうですが、その実態は公開されて
ません。.漏れ伝わるところでは小さな事故は
それなりに起こしているそうです。.

事故は起きないまでも、放射能汚染した冷却水
はどこに捨ててるのでしょうか?

立憲民主党から全国比例区公認で参議院選
出馬するおしどりマコ&ケンさんの夫婦コンビ
による福一原発事故と放射能問題について
東電記者会見に取材を重ねて得たメデイア
が報道しない情報を数多く披露してくれました。

意外だったのは、原発問題がテーマなのに
マコ&ケンさんコンビを初めて見た人が半分
もいたということです。まだまだ「知る人ぞ知る」と
いった存在なんでしょうか。

私は脱原発・はだので来年3月に予定している
講演会にマコ&ケンさんを企画していて、その
折衝役になってるので、この機会をとらえて講演
終了後、ケンさんに私が発信したメールのコピー
を渡して、しっかり講演依頼をしてきました。

今後はメールでやりとりすることにし、こちらの
希望に添えるかどうかを2~3日中に連絡をくれる
という確約をしてきました。