夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

二つの地元ネタ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
毎週金曜日野新聞に折り込みで発行されてる地元
ミニコミ紙「タウンニュース」で掲載されてた二つの
記事の現地訪問をしてみることを、本日午後の
リハビリ散歩の目標として出かけました。

今年の一日の歩数目標を、平均5,000歩/日クリアー
と設定してから、その歩数が稼げるような散歩目標
を立てるようにしてるんです。

まずは地元鶴巻の古刹「極楽寺」の「ろうばい蝋梅)」
の花が咲き始めたというニュース。
「ろうばい」は中国原産の落葉低木で、直径2cmほど
の半透明でにぶいツヤがある蝋細工のような花を
つけることから「蝋梅」と呼ばれてるそうです。

花言葉は「慈愛」「優しい心」「先見」「先導」ですから
お寺の境内にはぴったりの花だと思います。

まだ葉が落ちてないので.、一見するとどこが花だか
葉だか見分けがつきませんが、よくみると黄色い.小さな花が下向きに割いています。

もう一つは第95回箱根駅伝で、初出場から46年目
にして初の総合優勝をした東海大学を祝う横断幕
「祝箱根駅伝優勝 東海大学」を市役所本庁舎3階と
ニュース。

市役所には歩いて行けないので、東海大学北門
近くの一番目立つ交差点の優勝報告の看板と
写真を記念に撮って来ました。駅前の商店には
A4版の「箱根駅伝祝優勝」の貼り紙がほとんどの
店に貼られてました。

来年は往路,復路とも優勝の「完全優勝」を
お願いしたいですね。

本日の歩数は「6,744歩」だったので、1,744歩の
貯金ができたことになります。


     ☆動画  総合優勝 東海大学インタビュー 
            7:45