夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「脱原発・はだの」ミニデモ

本日は、新年初の「脱原発・はだの」のミニデモに
参加してきました。

福一の事故後8年を経過した今年、現在廃炉
決めた原発が何基あるか調べてみました。
・女川 1号機
・福島第1 1号機、2号機、3号機、4号機
・福島第2 1号機、2号機、3号21機、4号機
 (福島第2は、いずれも東電未決定だが廃炉方針)
・浜岡 1号機、2号機
敦賀 1号機
・美浜 1号機、2号機
・大飯 1号機、2号機
・島根 1号機
・伊方 1号機、2号機
玄海 1号機、2号機(見込み)
となり、
10原発 21機の廃炉が決定してます。

しかし、54機あった原発の33機は稼働中か、
もしくは新基準に適合審査済み(稼働準備中)
か、稼働を前提にした適合審査中のもので
地震があれば日本が壊滅的被害を免れない
状況にあることは、少しも改善されてません。

安倍政権はまるで原発事故などなかったかの
ように、マスコミを使い「風化政策」を進めてますが
私たちが忘れるわけには行きません。ミニデモを
続けます。

原発核兵器は、地球には、人類には不要です。
世界の覇権を争うリーダーの誰かが、その決断を
したらノーベル平和賞を2個くらいあげてもいいのにね。

イメージ 1