夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ジャパンライフ事件と安倍側近政治家・メデイアとの黒い関係

2400億円超の負債を抱えて経営破綻したジャパン
ライフ社に6都県警の合同捜査本部が特定商取引法
(事実の不告知)容疑で創業者の山口隆祥元会長宅
はじめ12都県30か所の家宅捜索に踏み切りました。

この事件には安倍首相の最側近の政治家・御用
メデイアが広告塔として被害の拡大に手をかしていた
疑惑が注目され、それぞれは捜査の行方にキモを
ひやしていることだと思います。

①まずは厚労大臣、一億総活躍担当大臣などを
  歴任した加藤勝信議員(現自民党総務会長)が
  宣伝チラシ等で”広告塔”としての役割をはたして
  いた事が明確になってる上、2017年1月13日に
  山口会長(当時)と会食までしています。
  加藤議員は父加藤六月氏の娘婿で安倍首相の
  幼いころから安倍家と加藤家は家族ぐるみの
  付き合いで安倍首相の側近中の側近なんです。
②続いて自民党二階俊博幹事長も加藤議員同様
  宣伝チラシに登場するだけでなく山口会長主催の
  ”自民党・二階幹事長を囲む会”まで開かれて
  ました。
③2014年には安倍首相側近の下村博文文科相
 が代表を務める政党支部献金がなされています。
④さらにジャパンライフのお中元リストには安倍首相
  はじめ、麻生財務相や菅官房長官、茂木経済
  再生相らが載っております。
⑤2015年に開催された安倍首相主催の「桜を見る会
 に、その前年の9月にジャパンライフ3は消費者庁
 から行政指導を受けていたにも関わらず創業者の
 山口会長が招待され、ジャパンライフはこの招待状
 と安倍首相の顔写真を宣伝チラシに載せ大々的に
 アピールし、勧誘や説明会で「顧客」に見せ宣伝
 してました。これ安倍首相も”広告塔”の役割を
 果たしていたと言えると思います。
ジャパンライフは元内閣府官房長や元特許庁長官
 ら複数の官僚OBを同社の顧問や関連するNPO法人
 の理事長として招請し、報酬を支払ってました。
⑦更に、通信社、全国紙、NHKなどのTVメデイア、
  の編集委員・解説委員クラスの幹部が、しかも
  安倍首相に極めて近い人物たちがジャパン
  ライフの宣伝資料に実名・顔写真入りで登場して
  いるんです。
  御用ジャーナリストの筆頭「田崎スシローこと
  田崎史郎」「しまだ鮨との異名を持つ島田敏
  NHK解説副委員長(当時)」「芹川洋一日本経済
  新聞論説主幹(当時)」「元読売新聞東京本社
  浅海保」「元朝日新聞政治部長橘 優」「毎日新聞
  故岸井成格」「元共同通信編集局長後藤謙次」.らが
  顧客の説明会で使用する資料に掲載されてます。
⑧最後にお決まりの安倍昭恵夫人の登場です。
  昭恵夫人は2017年10月に消費者庁から3ケ月
  の一部業務停止命令を受けていたマルチまがい
  の.商法の「48ホールディングス」.の淡路明人
  会長と一緒に写ってる写真がネットで出回り
  ました。この48ホールディングスの渡部道也
  社長は、かつてジャパンライフの取締役だった
  ので今回のジャパンライフ事件との関係の有無が
  取沙汰されています。

今回の事件も安倍首相と側近の政治家やメデイアの
幹部たちが「かねのなる木」に臭いをかいで蠢いた
んでしょう。

ジャパンライフが集めた3お金が安倍首相他の
政治家たちにどのように流れたかの捜査本部の
解明を待つしかありません。