夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

破壊された休憩公園


イメージ 1
イメージ 2

みなさま、まず冒頭の2枚の写真をご覧ください。
いくつかある私の散歩コースで、よく利用する往復
約4,000歩の東海大学前駅のスーパー「グルメシテイ
(旧ダイエー)」の近くのマンションに隣接して作られた
小公園を2方面から撮影した写真です。

この小公園はマンションの陰で川沿いなので自然の
風が心地良く散歩のちょうど中間点にあるので、
よく、ここのベンチで休憩して水分を補給したり、
スマホを操作したりしています。

ところが、つい最近入り口部の車止めボラード3本が
捻じ曲げられ、ベンチの後ろのガードレールのような
ものが壊されており、あろうことか「水飲み場」まで
横倒しにされてしまっています。写真でお判りのように
入り口が封鎖された状態で休憩に利用することが
できません。

使えないのは、まあやむを得ないのですが、私は
「誰が、どんな意図でこんな破壊行動をしたか?」
が「ナゾ」なんですよ。

酔っ払いが悪戯したとしても、とても一人の力では
出来ません。車が突っ込んだとしても「水飲み場」の
横倒しまでは出来ないし車道と歩道との間に設置
されてるガードレールは無事なんです。
入り口部の通路やベンチの新しさの写真を見ても
分かるようにこの小公園は最近改修されたばかり
なんですよ。また「水飲み場」周辺には小型重機を
持ち込んだ形跡がありません。なんのために
ここまでやったのかの意図が全く.分からない
破壊なんです。

集団が何かの意図で、小型重機を持ち込んで
破壊したとしても、そうとう大きな音がしたはず
なので隣接するマンションの住人が通報して
警官が駆け付けてここまで破壊されなかった
と思うんですよね。

破壊のされ方から見ても、さらに公園の改修のため
の準備とも見えないし?

さあ、みなさん、誰がなんのためにこんなことをやった
のか想像できますか?

私は、とんと想像できません。

隣接のマンションは昼間は管理人さんがいるみたい
なので、こんど管理人さんに聞いてみるつもりです。

私の、本日のミステリーでした。