夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

首里城再建へのあるウチナンチュの思い

東京新聞25日の読者投稿欄に掲載された

沖縄首里城焼失による再建について、ある

ウチナンチュ(沖縄の人)の投書が掲載

され、この方の思いが強く印象に残ってます。

 

「今回の火災で首里城の土地が日本国の

ものだと知った。本来なら尚家か沖縄県

ものだが、日本が琉球王国を侵略し、土地を

略奪した。私たちはこの歴史を認識する

必要がある。辺野古への軍事基地建設

なども、琉球処分という日本の侵略に

端を発するとみる。私はウチナンチュの

一人として訴えたい。首里城再建で世界中

から心ある人々の支援は受けても、沖縄の

民意に背を向ける日本政府のカネはビタ一文

受け取るべきではない(抜粋)」

 

日本政府からいわれなき差別を受け続ける

沖縄の皆さんの大部分の方の心情の吐露で

私もその気持ちは十分理解できます。

 

お金に色は付いてないのだし、国の所有

のものだったら国の資金で再建するのは

当然なので、あまり目くじらたてないで

国に早くカネを用意させて再建を急がせた

方が、沖縄の人のためになるとも思うの

ですが・・・