夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ルポライター「鎌田慧(さとし)」さんの「本音のコラム」

沖縄県辺野古の海に埋め立てに関して、

自衛隊陸幕長と在日米海兵隊司令官との間の

「密約」を、本日の東京新聞の名物コラム

「本音のコラム」で鎌田慧さんが暴露して

います。私はその事実は分かりませんが、

ルポライター鎌田さんはそれなりの根拠を

どこかで確認しているのだろうと思います。

「密約」ですから本来は「オモテ」には.

出ないハズですがコラムに書いた以上、証明は

必要ですからね。でも、充分あり得る話だと

思いますよね。本日のコラム記事から抜粋

してみます。

鎌田慧 東京新聞 「本音のコラム」より抜粋

沖縄・辺野古の海。あの豊かな海に対する畏れ

もなく、汚れた土砂を注いで埋め立てる蛮行が

毎日続けられている。どだいマヨネーズ状の海底に、

七万本、長さ九十メートルもの「くい」を打ち

こむ破壊行為までして、米軍基地をつくる必要が

あるのか。

 

民家に近い、危険な普天間基地の代替といいつつ、

実は米軍海兵隊とともに戦う陸上自衛隊の「水陸

機動団」も常駐。奄美大島宮古島石垣島

南西諸島に配備されるミサイル基地の防衛に当たる。

在日海兵隊司令官と陸幕長との密約が暴露された。

制服組が独断で決めた文民統制違反だ。

 

菅首相は平然と沖縄県民の抵抗を,無視し続けている。

「私は戦後生まれなものですから、歴史を持ち出され

たら困ります」というのが,玉城知事への拒絶の言葉

だった。

 

堂々と歴史に学ばないことを拒絶の理由とする菅首相

こういう首相が日本をまた戦争に生きずり込むの

でしょう。なんてたって「歴史」に学んでいない

のですから・・・おのおの方、無知ほど恐ろしい

ものはありませんぞ!