夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

フィンランドに「世界最年少34歳の女性首相」が誕生

f:id:okihadat0117:20191217200412j:plain

北欧の小国(人口532万人)ながら、一人
当たりGDPが高く自由な民主主義国

と知られるフィンランドで、12月3日に

に辞任したアンティ・リンネ前首相の後任

を決める投票で連立与党第一党の社会

民主党は前政権で交通・通信大臣を務めて

いたサンナ・マリン氏(34:写真)を

選出し、現職で世界最年少の首相が誕生

しました。しかも19人の新内閣閣僚のうち

12人が女性という布陣です。男性天国の

どこかの国には考えられませんね。

 

マリンさんはヘルシンキ生まれでタンペレ

市在住で夫と昨年生まれた娘さんとの3人

家族で、タンペレ大学で行政学修士です。

 

親のアルコール依存と離婚、貧困を経験し、

その後母親とその女性.パートナーと生活。

義務教育では成績は振るわなかったそう

ですが高校時代に改善。自治体の施設に

自分の居場所や仲間を見つけ、その後さま

ざまなアルバイトを経て家族初の大学生と

なり、政治の道に進んだという経歴で、

若いながら苦労人で、このような家庭環境

の中で、「福祉制度と教師が救ってくれた

と語り、社会支援の重要性、平等の大切さを

身をもって感じた経験から政治家になったと

 言ってます。

 

このニュースに対するフィンランド国民

の受け止めは「年齢や性別に関係なく、

スキルや才能が重視されて、その立場に

相応しい人がキチンと着任できてチカラを

発揮できる自国のシステムを誇らしく

思っているという駐日フィンランド大使館

のコメントが当を得てると思います。

 

世界には、コスタリカフィンランド

ブータンなどアメリカにコバンザメの

ようにへばりつくより独自の道を進む

日本がみなうべき国があるということですね。

 

フィンランドに俄然興味を感じた私です。

☆動画  フィンランドの教育 10:07

https://www.youtube.com/watch?v=qK20_-MDJYc