夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「第35回サラリーマン川柳」、私のお気に入り20句

保健会社が昨年9~10月に募集した「サラーリーマン川柳コンクール」

への応募作品62,657句から今年1月に100句を選出、それに対し

インターネットなどによる人気投票で選ばれたベストテンを昨日発表しました。

今年の特徴は「新型コロナ禍」による暮らしの変化を題材にした句が圧倒的

に多かったことですね。

永年親しまれてきた「サラ川」ですが、今年9月下旬から次回作品の募集

からは、同じ「サラ川」と略せても正式名は「サラッと一句!わたしの川柳

コンクール」に変えるそうです。

ベスト10は決まったので、私は11位から100位までの90句の中から

私のお気に入り20句を選んでみました。

   ・「パパいるの!」 在宅続き 「またいるの?」 14位

   ・打ちました! ワクチン?いいえ 大谷さん   16位

   ・医者に行く  換気良すぎて 風邪を引く    17位

   ・在宅で いつしか妻が 管理職         18位

   ・乾杯で マスク取ったら どちら様       22位

   ・娘とは アクリル板より 厚い壁        23位

   ・スクスクと 育つ孫見る スマホ越し      31位

   ・お肌より 副反応で 若さ自慢         32位

   ・ひとり飯 時代がオレに 追いついた      33位

   ・ネコの手が デリート押して ファイル消え   34位

   ・在宅で トイレも含めて 55歩        39位

   ・テレワーク 解除で妻が 副反応        45位

   ・検温で 測れぬ妻の 冷たさよ         46位

    ・SDGs 掲げた我が社 持続ぜず         52位

   ・誘い断つ 理由に困る コロナ明け       64位

   ・コロナ禍で V字回復 肝機能          66位

   ・リモートの 会議の映る 生活感        75位

   ・キャンプより ソロ味わえる ウチの中     77位

   ・アナログ派 財布の厚みで すぐバレる     80位

   ・一日中 チャットでやりとり 会話なし     99位