夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

中村哲医師のお別れ会

アフガニスタンパキスタンの国境付近で貧困層の医療支援

に取り組み、アフガン東部では用水路の建設により広大な

砂漠を緑地化して農地に変え、さらに井戸を何本も掘り

現地農民のための救援活動を長く続けて来ましたが、昨年

12月4日に作業現場に移動途中に武装集団の襲撃を受け

73歳で銃撃死してしまった中村さん。

 

葬儀はすでに行われておりましたが、25日に福岡市の

西南学院大学のチャペルで約5,000人もの人が

参列して「お別れ会」が執り行われました。

 

憲法九条の理想を自らの行動で体現した中村医師は

世界に誇れる日本人としての尊敬は日本人の歴史と

ハートに刻み込まれると思います。ご遺族が選んだ

という、はにかんだような微笑の遺影に中村さんの

全てが表れてると思いました。

 

葬儀の時のアフガン日本大使の感動的な弔辞の動画

を観て、中村医師の業績を偲びましょう。

☆動画   中村哲さんの「お別れ会」 0:55

https://www.youtube.com/watch?v=SehdG2bDcXo

☆動画  中村哲医師の葬儀におけるアフガン大使の弔辞

     8:14

https://www.youtube.com/watch?v=mde_05l2A2k