夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

辺野古建設は史上最高の税金の無駄遣い!

本日の東京新聞が一面で「辺野古新基地の2本の滑走路は

米軍の基準を満たしていない」ことを大きく報じており、

本日の参院予算委でも野党議員がこの問題で政府を追及

してました。

 

辺野古新基地工事を着工後,埋め立て予定海域にマヨネーズ

のような軟弱地盤が広がっていることが判明し,地盤を

固める改良工事が必要となりました。防衛省の設計変更案

によると地盤改良しても基地の共用開始後も地盤沈下

続くと想定しています。が、問題は改定の地盤が複雑な

ため、ふぞろいに地盤が沈下する「不同沈下」(この結果

滑走路がデコボコになる)することが免れません。

これに対し米軍の飛行場の設計基準は、離着陸に重要な

滑走路の端から300未満までの路面の平坦さについて

「勾配に変化がないこと」と定め、一切の路面の起伏を

認めていません。いったい完成後に不同沈下したら

米軍は引き取らない、したがって普天間基地の返還

にも応じない可能性が高いと思います。予算委での

野党の質問に対して、相変わらず「辺野古建設が

唯一の普天間基地の危険解消策」と強弁してました。

 

防衛省の設計変更案では、工期が当初案の倍の16年、

費用計画は当初計画から3倍近い9,300億円と

約1兆円税金を投入して建設しても米軍が引き取らない

という「史上最大の税金の無駄遣い」になります。

 

沖縄県民投票の結果約7割の県民が辺野古NOの民意を

明確にしたときが、政府として辺野古建設を止める

大義を得たチャンスだったのにね・・・このまま

ずるずると工事を続けて、税金をドブに捨てても

完成した時は「オイラはもうこの世にいないから

勘弁してよね」とペロリと舌を出して逃げきりを

図るつもりだな。次の衆院選で政権を交代させて

安倍政権の数々の「悪法」「悪行」をもとにもどしてやるぞ!

ギリッ、ギリ、ギリ、(私の悔しまみれの歯ぎしりの音)

☆動画   辺野古埋め立て地の軟弱地盤を伝えるニュース

https://www.youtube.com/watch?v=79hYP2DWabo    0:47

★2020年1月の歩数実績が出また。順調な滑り出しでした。

    月間歩数  平均    累計  平均

 1月 162,723  5,249   162,723  5,249