夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

かな市連・全体会→映画「パラサイト」鑑賞

f:id:okihadat0117:20200215212608j:plain

かながわ市民連絡会・全体会

本日の午前中(9:00~12:00)は毎月恒例の「かながわ市民連絡会・

全体会」に参加した後、午後は予定がなかったので米アカデミー賞

作品賞を含む4部門の賞を受賞し、世界的に話題になっている韓国映画

「パラサイト~半地下の家族」が海老名の「TOHOシネマズ海老名」で、

ちょうどよく14:25からの上映があったので観てきました。

 

毎日午前中はGyao!で韓国ドラマの連続もの数本を視聴してる私と

しては見逃せない映画ですからね。土曜の午後とあってシネコン

一番大きいスクリーンでの上映でしたがほぼ満員の盛況で、驚いた

ことに若者が大部分を占めてました。

 

アカデミー賞を4部門も獲った作品なので若者にも人気なんでしょう。

ですが、私は映画館の空調の具合が良すぎて、日頃の睡眠不足が

祟って不覚にも眠気に負けて「飛び飛び」に画面を見るようなカタチになり、.

結局ワケが分からない映画になってしまいました。全員が失業中の家族が

成金の高台の豪邸にパラサイト(寄生)することになって、韓国の格差社会

のありようを映し出し、最後はなにがなんだか分からない凄惨な

事件がおきてしまうのですが、半分寝てた私には、誰がどんな事情で

誰を襲ったのかが分からない。というぶざまな.印象でした。ネットで

ネタバレ含む感想や解説を観て、やっとストーリーがつながり

ましたが、DVD化されたら、今度はじっくり鑑賞しなおそうと

思ってます。

この作品でアカデミー作品賞が獲れたのだったら、日本が誇る

世界の巨匠「黒澤明監督」の畢生の名作「七人の侍」にアカデミー

はもっと早く作品賞を与えるべきであったとの思いを強くもちました。

七人の侍」は現在リバイバル上映しても、少しも古さを感じさせず

観たことがない若者たちがSNSや口コミで.情報を流し、劇場に

押しかけると思います。ちなみに私は20数回みてますが、そのたびに

新しい感動を覚えている作品です。

☆動画   韓国映画「パラサイト 半地下の家族」予告編 1:37

https://www.youtube.com/watch?v=VG9PjxVMd08

☆動画   「パラサイト」メイキング  5:00

https://www.youtube.com/watch?v=787Or0RA65s

☆動画        「パラサイト」ネタバレ含む感想  6:32

https://www.youtube.com/watch?v=rPPOc2P3z9g