夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

吉祥寺で映画「食の安全を守る人々」を鑑賞

本日は、吉祥寺駅から3分の「パルコ」の

地下2階にある5スクリーンのミニシアター

アップリンク吉祥寺」で今月2日から公開

されている山田正彦農水相プロデュース、

原村政樹監督・撮影・編集、語り杉本彩

よる103分の映画「食の安全を守る人々」

を観てきました。

 

同じコンビで昨年公開された「タネは誰のもの」

の上映後の山田・原村によるトークショーでこの

映画を製作中であることが報告されていたので、

公開が待たれていたものです。山田・原村のコンビ

が日本国内だけでなく、アメリカで遺伝子食品の

摂取の危険性を訴える母親たちの活動や、モンサント

裁判の原告や、韓国の小学校で進むオーガニック

給食の現状などを、実に幅広く取材をして、農薬の

大幅な規制緩和、ゲノム編集食品の表示なしの

流通などで、禁止に向かう世界の潮流とは

真逆の方針をとる日本の問題点を暴き出し

ます。上映後には山田正彦さんが登場しての

トークショーがありほぼ満員の観客に向け、

市民が動けば国の政策を変えることができる

ので声を挙げて欲しい訴えてくれました。

 

私は前作より今回の作品の方が数段良かった

ので、ぜひ秦野でも上映会を企画したいと思いました。

上映後のロビーで山田さんの顔をみたので、秦野市

で上映会をやりたいがいつ頃から可能なのかを

聞いたら、当面は上映館を増やすことに注力して

いるので、自主上映は10月ごろから可能に

するスクジュールで進めているとのことでした。

☆動画 映画「食の安全を守る人々」予告編 2:18

https://www.youtube.com/watch?v=n_Jjq5fmFXk

f:id:okihadat0117:20210713200434j:plain

上映後のトークショー山田正彦農水相