夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

中国歴史ドラマ「水滸伝」終了し、本日より「曹操」鑑賞開始

毎日夕食後の19時から家内と鑑賞を楽しんでいた中国の

大型歴史スペクタルドラマ「水滸伝」83話を、昨日で

見終えました。世間からはじき出され「梁山泊」に集まった

108人の義理と忠義の「好漢」達の物語。それぞれの

キャラクターを際立たせる演出と、梁山泊にくるに至った

ストーリーが良く出来たうえ、後半の「合戦」場面のスケール

の大きさはとても日本のテレビでは考えらないお金のかけ方

で、大劇場で大きなスクリーンでの上映に充分耐えうる内容

でした。構想10年、総製作費55億円というのはウソでは

ないなと思わせてくれ,、毎回が楽しみで面白かったです。

 

そして、本日DVDレンタルショップに返却に行き、新たに

三国志」番外編というべき「曹操」(全38話)を借りて

きたので、本日からの鑑賞開始です。

曹操は「三国志」の主役の一人ですが「治世の能臣 乱世の奸雄」

と言われ、強権と策略が強調され「悪役」「敵役」として描かれて

ますがドラマ「曹操」では、はたしてどのように描かれるのでしょうか?

ところでDVDレンタルですが、旧作は普通7泊8日なんですが

外出自粛の影響なのか、本日の2枚(4話)は14泊15日でした。

次回も14泊15日だったら、まとめて6枚借りてこようと思ってます。

☆動画 中国歴史.ドラマ 「曹操」予告編  2:06

https://www.youtube.com/watch?v=upYKYN32El4