夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

六ヶ所村の使用済み核燃料再処理工場の新規制基準に適合を了承

新型コロナ報道で紙面を埋めてるなか、東京

新聞が2面でかなりのスペースを割いて、

青森県・六ケ所村の「使用済み核燃料再処理

工場」の事故対策が新規制基準に適合して

いるとする「審査書案」を規制委が了承した

ことを報じてました。諸手続きを経た後今夏

には「正式適合」となる見通しだとのこと。

私が「原発のウンチ」と呼んでいる使用済み

核燃料の処理方法はないまま原発稼働に

政府は拘り続け原発のウンチはたまる一方で

貯蔵容量が満杯になるなが目の先に迫って

いるのに 、政府が固執する現在まで電力

料金に上乗せされて総額14兆円を投じた

核燃料サイクル計画」はとっくに破綻して

おり、規制委の更田委員長も13日の会見で

「得られる便益寄り、与える害の方が大きい

施設は許容されない」と指摘しています。

7年半も国の最高権力者であった安倍首相殿、

なんの実績もないんですから、最後っ屁でも

いいですから「原発即時廃止宣言」をだして

持てる資源を原発廃炉と使用済み核燃料処理場

山口県に誘致し、自然エネルギーに切り

替えることに集中すると宣言して、引退の

花道として下さい。お願いします。

☆動画 新基準に事実上合格 六ケ所村の

    使用済み核燃料再処理工場

https://www.youtube.com/watch?v=CV1gXXq6Gjw      1:25