夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

中国リニアモーターカー試験走行で時速600km/hを記録

日本ではJR東海が2027年営業運転を目指し

(静岡県との調整が難航しており延長される

可能性が大です)開発を進め2015年のリニア中央新幹線での走行試験で時速603km/h

を記録してますが、このたび中国.・上海

の大学施設で、中国の鉄道車両メーカー

中国中車が試作した中国製のリニアモータ

カーが21日に実施された走行試験でJR東海

の記録にほぼ追いつく時速600キロに成功

したことを、中国国営通信の新華社などが

伝えたそうです。浮いて走るのですからもう

「飛行機」といってもいいんじゃないですか。

私がこの世にいる間に営業運転を見ることは

出来ないでしょうけど、ホントにこんなもの

必要なんですかね~?私は必要ないと

思ってます。いつぞやの交通標語の傑作を

思い出します。「狭い日本、そんなに急いで

どこへ行く」。そのころの日本は「もっと

ゆっくり、のんびりと狭い日本を楽しもう」

の夜の中になってて欲しいですわ。

☆動画 中国リニア 試験走行で時速600キロ

     を記録  0:29

https://www.youtube.com/watch?v=YOeiYo6Z-LQ