夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

TV情報番組での「コロナ感染者数」への疑問

最近、特にTV情報番組の「新型コロナ感染者数」

の発表に疑問を持っています。たとえば

本日は、日本の感染者を25,561人,死者998人

としてましたが、この数字はあくまでも

新型コロナで国内感染者が判明して以来、

現在までの感染者の合計(累計)ですよね。

これまでの感染者数の累計を毎日報道する

ことに意味があるとすれば、コロナ免疫

抗体を持った人の数が分かるということは

ありますが、この数字が一人歩きして、只今

現在感染してる人が約2万5千人いると

勘違いする人もいるかもしれません。

私は、ただいま現在「何人の人が感染して

治療中・隔離・症状なし感染者の人が何人

いるか」を知らせることも重要だと思ってます。

すなわち、いままで感染した人の合計から、

すでに完治して退院した人・軽症なので

療養解除と判断された人を、引いた数字を

「現在、治療、隔離療養の対象になってる人」の

数字も毎日知らせるべきだと思ってるのですよ。

東京新聞は、毎日、いままで感染した人で

「退院・療養解除」になった人の合計を毎日掲載

してくれています。その数字が本日現在20,024人です。

したがって、本日時点での日本国内全部の

「現在、入院治療、隔離療養」をしてる.人は、

25,561人-20,024人=5,537人ということになります。

この数字が、医療従事者が日本全国で対応したり、

行政が感染者隔離用のベッドを確保する必要

が生じるわけですよね。いままでの感染者の

合計数を知らせるより、ただいま現在感染

してしまったら、こういう全国の状況の

中で対応してもらうことがわかるのでは、

ないでしょうか?いままでの退院者・療養解除数

東京新聞は毎日把握して報道してるので

NHK/民放ともその気になれば、調査できる

と思いますけど・・・