夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

自粛首都に思う

東京都や首都圏などの各県が新型コロナウイルス

感染拡大を防ぐため今週末の「不要不急」の外出

自粛を要請をした本日の東京は「雪」だったことも

あって繁華街もひっそりとして、いつもの賑わいは

見られなかったようです。デパート、映画館、レジャー

施設も臨時休業したところが多くあったと報道されました。

世界の大都市でも、似たような対策をとってるようです。

 

私は「集団ヒステリー状態」と言えるのじゃないかと

思ってしまうんですよ。何回も書いてますが新型コロナ

なるウイルスは感染力は強いものの、病原菌として

は通常のインフルエンザウイルスはよりは弱く、

罹患しても無症状だったり、熱・咳等の症状が

でても数日の入院で8割の人は回復するのですから。

高齢の人の致死率が高いそうですが、今朝のサンデー

モー二ングで寺島実郎さんが「毎年流行するインフル

エンザで全国で10,000人位の方は亡くなっている」

ので、もっと冷静に対応すべきとのコメントを発言

してましたが、私も同じ思いです。東京で毎日50~

60人の陽性患者が出てるとメデイアと専門家と政治家

が大騒ぎしてますが、分母を考えて下さいよといいたく

なっちゃうんですよね。東京都の人口は1200万人

以上ですよ。それに対し感染者数が227人(yahoo最新

情報)です。確かにこれからも毎日罹患者は出るでしょうが

この数字は累積されて発表されますが、感染した人も

毎日回復して減ってるんです。そのような状況で「都市封鎖」

なんて経済に大打撃を与えるようなことが話題に

あがるのですから「騒ぎすぎ」だとの思いがどうしても

消えない私です。こんなことばかり言ってますので

私は「総スカン」状態ですわ・・・

 

 

 

 

ひっそり