夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

アイヌ文化施設「ウポポイ」が開業

北海道など日本の北方に古くから住んでいた

、日本の先住民アイヌ民族文化施設「民族

共生象徴空間(ウポポイ)」北海道観光の目玉

施設にひとつとして7月12日に北海道白老町

で開業しました。「国立アイヌ博物館」

「国立民族共生公園」「慰霊施設」が主な

施設だそうです。私がお仕事現役時代に家内

と北海道半周旅行をしたとき阿寒湖のホテル

に宿泊しました。近くにアイヌ記念館みたい

のがあって、伝統的なアイヌに伝わる唄や

踊り、演奏を観たことを思い出しました。

アイヌは、元来は狩猟民族で独特の文化、言語

を持つ日本の先住民族なんです。2019年

4月19日に、国会がアイヌ民族を日本の

先住民と認めて、支援を行う「アイヌ民族

支援法」を制定しました。これで、少数民族

となってしまったアイヌにみなさんの保護

に手が届くようになるでしょう。ちょっと

遅すぎた感はありますけど、決めたから

まぁヨシとしましょう。

☆動画  アイヌ民族文化施設「ウポポイ」

     開業         1:48

https://www.youtube.com/watch?v=_xFfYy1yOIs