夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

長崎平和宣言 田上富久長崎市長

本日は「長崎原爆の日]、6日のヒロシマに次いで

1945年に長崎市に原爆が落とされ、約7万4千人が

虐殺され(当時の人口約24万人)、建物は約36%が

全焼または全半壊しました。その日から75年

の節目を迎えた本日、長崎平和祈念式が行われ

田上富久市長が「長崎平和宣言」を表明しました。

私は本日の渋沢駅での「憲法九条の会」の駅頭スタンディングに

核兵器禁止条約に、政府は署名、国会は批准を」の、

のぼりを掲げて参加しました。そこで分かったのですが、

別の参加者が「核兵器禁止条約発効まで、あと7カ国」

のプラカードを掲げていたので、確認したら

7月末日時点では批准国は40カ国でしたので、残り

は10カ国でしたが、6日のヒロシマ原爆の日

アイルランド、ナイジェリア、ニウエの3カ国が

批准書を国連事務総長に寄託して43カ国に

なってましたので、あと7カ国が批准書を提出すれば

発効に必要な50か国の.批准まで.あと7カ国に

なってた状況です。50か国が批准してから90日後に

発効します。核保有国は日本をはじめ同盟国に

傘下しないよう圧力をかけ、日本は「へい、へい」と

米国に従っています。唯一の被爆国として、

核禁止のリーダーになれるのに、残念でしかた

ありません。

☆動画  長崎平和宣言 田上富久長崎市長 11:03

https://www.youtube.com/watch?v=y8rjexri9AY