夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

人間国宝「神田松鯉」と、神田伯山が、歌舞伎座で講談会を開催

私が「講談」を好きになって、寄席に通うようになって、

この度、夢のような講談会が銀座・歌舞伎座で昼夜2回公演が開催されました。

神田松鯉師匠の傘寿をお祝いして、現在人気一番の神田伯山がプロデュース

したようです。伯山が二つ目の「松之丞」の時から、新宿の永谷ホールという

定員100人の小屋に通い始めましたが、その時は大体半分観客がいれば

いい方でしたのに、伯山として真打になりTV・ラジオの露出が多くなり

人気が沸騰したことで講談界全体が注目され、講談の面白さに目覚めた方が

急増しました。

 

そして、舞台演劇のメッカ「歌舞伎座」で一日限りとは言え満員の

観客の前で芸を披露できるようになったのですから、伯山サマサマ

ですね。昼席の模様をYouTubeで観ましたが、歌舞伎座の「楽屋」の

素晴らしさなどの裏事情も垣間見れて、隔世の感にひたっています。

☆動画  9.28 歌舞伎座での特撰講談会(昼席) 22:23

            

www.youtube.com