夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

人気の講談師「6代目 神田伯山」の秦野市独演会

f:id:okihadat0117:20201210210315j:plain

文化会館大ホール 6代目神田伯山秦野市独演会開演前

本日は、楽しみにしていた秦野市文化会館大ホールで

開催された、講談師「6代目神田伯山」の秦野市

独演会に行ってきました。チケットも即日完売に

なるという人気ぶりで秦野市で講談興業があること.

だけで信じられないのに、しかも1100人収容

(実際のチケット販売数はコロナ禍の為550枚

程度)の大ホールですよ。人気の落語家「春風亭.

小朝」は小ホール公演でしたから、現在の伯山の

人気のほどが知れます。

 

ところが、私にとっては大失敗の独演会でした。

私の席は会場のちょうど中間の最左端の席で、

そんなに悪い位置ではなかったのですが、とにかく

音響が悪く演者の声がはっきり聞こえずセリフが

とぎれとぎれになってしまって、ほとんど内容が

分からなかったのです。講談で内容が分からなく

ては意味を成しませんからね。独演会ですから

3演目を披露したのですが、せめて、演目位は

表示して欲しかったですよ。

 

私は彼が二つ目の神田松之丞時代から演者の

息遣いが聞こえるような、100人も入れば

満杯というような小さな寄席で彼の芸を楽しんで.

きましたことでわかったのは、残念ながら講談は

大ホールには向かない。寄席で楽しむに限ると

いうことです。

 

現在、私が行ってた新新宿の寄席での日本講談

協会の「講談定席」は2月から開かれていません

ので、寄席芸人が活躍出来る場を回復するため、.コロナ禍の収束が早まることを願うばかりです。

☆動画 神田伯山 天保水滸伝.相撲の啖呵 30:43 

 この動画のような条件.で、白山講談を楽しみたかった

  https://www.youtube.com/watch?v=GsNaseUpSxs