夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

新型コロナ死亡者数を、厚労省が都道府県に「上げ底」報告を指示

私は全然知りませんでした。みなさんは6月18日に

厚労省都道府県に新型コロナウイルス死亡者数を

上げ底(水増し)」で報告するよう通知を出して

いたことをご存知でしたか。本日仲間のH女子とマック

で情報交換した時に得た情報です。それによると・・・

2020年6月18日に、厚労省新型コロナウイルス感染症

対策推進本部が業務連絡として、都道府県各保健所設置市

衛生主管部(局)宛てに下記の通知文書で指示を出しました。

短い通知ですので、全文を紹介します。

 ・都道府県等の公表する死亡者数は、どうすべきか。

 〇新型コロナウイルス感染症の陽性者であって、入院中

  や療養中に亡くなった方については、厳密な死因を

  問わず、「死亡者数」として全数を公表するよう

  お願いいたします。(下線筆者)

埼玉県では6月19日に、この通知に基づきこれまで52人

としていた新型コロナの県内死者数を、13人追加して

65人に訂正したと発表してます。(埼玉新聞)この

13人の人は医師の死亡診断書にはコロナ以外の明確な

死亡原因が記載されていたワケで、当然コロナ死亡者の

統計からは除外するのが当たり前ですよね。厚労省

指示なのか専門委員会というワケの分からない人種の

判断なのか、なぜウイルス死亡者を上げ底で公表

しなくてはいかないのかが、理解できません。

これも公文書捏造にあたるのではないかと思ってます。