夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

はだの歴史博物館

本日、15:30分の約束で、年2回発行の「緑の会報

秋季号の(第14号)」の最終校正のためM編集長宅で

すり合わせをする予定でしたので、早出をして渋沢の

桜土手古墳公園内の展示場を「はだの歴史博物館」に改装をしてましたが、それが完成し11月1日から、

新装再スタ―トをしてましたので、シルバーミーハー

としては、.こういう情報には食いつきます。

それでMさん宅に行くまでの時間を利用して、

どんなもんか覗いきました。

 

従来の「桜土手古墳公園」での出土品などを展示して

いる展示館の、古墳展示を少なくして中世~江戸

時代までの秦野市がらみの展示スペースを作った

ので、展示品も少ない状況ですが、今まで歴史館

がなかったことを考えれば「はだの歴史博物館」と

いうものが出来ただけで「進歩」したと言えます。

とりあえず小中学生には見学に行って郷土の歴史を

学んでほしいと思いました。

f:id:okihadat0117:20201111211143j:plain

はだの歴史博物館入り口

f:id:okihadat0117:20201111211310j:plain

展示スペース(中世)

f:id:okihadat0117:20201111211427j:plain

展示スペース(近代:たばこ耕作関連)