夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本橋上空に「空」が戻る

首都高速道路は昨日、国の.重要文化財である「日本橋」.の上空を覆う.高速道路を.地下化する工事に.着手することを公表.しました。

 

日本橋の上.を遮る、無粋な高架が.地下化により撤去

され、空が戻り都市景観が一新されるのです。

ただし、地下トンネルの開通は2035年頃、高架撤去は2040年頃といいますから私が.完成した姿を見るのは

無理な話ですよ。せいぜい完成予想図で想像するしか

ないですね。.事業費は約3,200億円とか。首都高と

東京都、地元負担するそうですが、費用分担の調整

は大変でしょう。しかし、日本橋は.日本の道路の

起点、東京のランドマークのひとつですから、

私は高架は撤去した方がいいと思ってます。

☆.動画   日本橋に空が戻る   1:28

https://www.youtube.com/watch?v=ix4QWeyv-8E