夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

昨日の衆議院農水委員会で「改正種苗法」が採決・可決

昨日の午前中に開かれた衆議院「農水委員会」で

種苗法改正案」が審議され採決・可決されました。

私は、終始を国会中継で観ましたが、田村貴昭

(共産).亀井亜希子(立憲)、佐々木隆博

(立憲)が反対意見、藤田文武(維新)、玉木

雄一郎(国民)が賛否不明の陳述を行ったあと、

淡々と「採決」に移り、多勢に無勢で可決されて

しまいました。その後加藤寛治(自民)から

修正案が提案され亀井亜希子と田村貴昭が反対

討論をしましたが、委員長が修正案の採決を宣し、

起立多数で可決されました。この結果衆院農水

委員会では「改正原案」「改正原案の修正案」とも

可決され、衆院本会議議決を経て参議院に回されます。

審議・採決はまるでシナリオが準備されてたように,

スムースに進行し、自公維が強行採決に持ち込むかと

思っていましたが、せめて「揉めて」から採決して

欲しいと期待してた私には拍子抜けするような審議・

採決でした。今国会は12月5日までですから、

まず間違いなく今国会で成立してしまうでしょうね。

 

ただ、昨日の「採決」には10項目の付帯決議

されており、その中に反対意見のいくつかが反映

されているのが、与野党の事前調整での

「妥協の結果」でしょう。

*法律の付帯決議

  衆議院参議院の委員会が可決した法律に、

  当該委員会の意思を表明するものとして

 行う決議。その法律の運用や、将来の立法による

  その法律の改善についての希望などを表明する

  もので、法律的な拘束力はないが、政府はこれを

  尊重することが求められ,無視は出来ないことに

  なっている。

*10項目の付帯決議の内容は「日本の種子(タネ)

 を守る会」のHPで確認が出来ます。

   付帯決議ページへの行き方

  ①日本の種子(たね)の会」(検索)を開く

  ②中ごろにある「種子関連ページ」を開く

  ③最初のくくりの下から2行目にある、付帯決議は

   こちらを開く

 

 今国会で「改正種苗法」が成立すれば、「主要農産物

種子法の廃止」「農業競争力支援法」「種苗法改正」

3点セットで安倍・菅政権が目論んだ、「日本の

農業外資(多国籍アグリ企業)に売り渡す」ための

売国法」が揃うことで遺伝子組み換え食品、ゲノム

編集食品(ベトナム戦争で使用され、多くの奇形児

の原因となった枯葉剤主成分であるグリホサートを

成分とした農薬で育てられるタネを多国籍企業が農家

に買わせさせる戦略)が出回ることが予想され、

日本の食の「安心・安全」が損なわれと思います。

 

なんとか参議院で頑張って「廃案」にしてもらいたい

けど、メデイアも騒がないので、国民の関心も盛り

上がらない状況なので、期待はあまりできません。

原発と同じく後に続く世代に,大変重い負担をかける

ことになってしまいます。我が家の子供・孫たちに

謝ります。少々高くても、自然栽培食品を食べる

ように「遺言書」でも書くとしましょう。

おっと!その前に「野党連合政権」を私が生きてる間

に成立させて、安倍・菅政権が成立させた「悪法

全て廃止」させることが、残ってるな!

 そのために頑張らなくては・・・