夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

秦野市議会6月例会に向け.「陳情書」2件提出

本日、午前中に秦野市役所議会局議事政策課

を3人で訪問し、6月定例会で審議願いたい

2件の「陳情書」を提出してきました。

いずれも今国会で与党がコロナどさくさ

騒ぎに紛れて可決・成立を目論んでいた

種苗法改定」にからんものですが、

検察庁法の定年延長問題で一挙に安倍政権

の支持率が33%まで低落したことが影響

したのか、今国会での審議を次期国会に

先送りすることが正式に決まったので、

こちらの方も対応策を考える時間に余裕

が出来たので、今回の陳情はハードルを

下げて、市議のみなさんに、最近の農業政策

の問題を共有してもらうことを狙った

内容にしました。

①日本国内に3か所ある(茨城県つくば市

広島県東広島市兵庫県三田市ジー

バンク(遺伝子銀行)の視察を求める陳情

種苗法改定、種子法廃止、農業競争力強化

 支援法で変わる農業の最近の状況に

 ついて市会議員の定期的学習会の開催を

 求める陳情  の2件です。

市議会で審議することが決まれば6月12日

の「環境都市常任委員会」で審議される

とのこと。はたして、どういう結果に

なるでしょうか?