夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

なかにし礼さんの.遺言詩「平和の申し子たちへ~泣きながら抵抗を始めよう」

作詞家、直木賞作家として著名な「.なかにし礼」さん

が12月23日に心筋梗塞のため永眠されました。

なかにし礼さんは幼少期を旧満州で過ごし、終戦

直前には旧ソ連の参戦で死線をさまよった過酷な

引き揚げ体験があることが「長い創作活動の原点」

であったので戦争への強い怒り、平和への思いでした。

2014年11月に、集団的自衛権の行使を容認

した閣議決定を糾弾する詩「平和の申し子たちへ

.~泣きながら抵抗を始めよう」を毎日新聞で.発表

して反響を呼びました。

当時、ガンと闘っていた「なかにし礼」さんの遺言

ではないかと私は思ってました。その後自衛隊

米軍のなかの一部隊として.組み込まれ、米国が

引き起こす戦争に巻き込まれる可能性は一段と

高くなったのに、メデイアや国民は、安保関連

法制(=戦争法)廃止への関心は薄まって

しまったようです。いま一度「なかにし礼

さんの、若者、そして。我々大人たちに対する

渾身の詩作を思い起こしましょう。本人が朗読

している動画です。

☆動画 「平和の申し子たちへ!泣きながら抵抗を

       始めよう」 朗読 なかにし礼 1E0:16

https://www.youtube.com/watch?v=SBSxENND8E8