夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

名画「愛と青春の旅だち」を思い出した日

本日は、1959年(昭和34年)の1月14日に、

南極観測船「宗谷」が昭和基地に着き、前年

に置き去りにした15頭のカラフト犬のうち、

タロとジロが生きていたのを発見した日です。

この生きることへの希望と、愛することを

忘れないために本日は「愛と希望と勇気の日」

に制定されているそうです。

 

私は南極で生きていたタロ・ジロの出来事も

思い出深いですが、1982年12月に日本で

公開されたリチャード・ギア主演のヒット映画

愛と青春の旅だち」思い出させてくれた日に

なりました。特に主演のギアが士官学校

激しい訓練に耐え卒業し、製紙工場で働く

恋人を迎えに行くシーンに「しびれまくった」

思い出があります。映画のラスト場面はまさに

「愛と希望と勇気」を観客に感じさせてくれた

名場面でした。

☆動画  南極犬物語 南極大陸に残されたタロ・.

                ジロたちは・・・     5:53

https://www.youtube.com/watch?v=e6rzeRB2Gv8

☆動画 映画「愛と青春の旅だち」エンディング

      6:40

https://www.youtube.com/watch?v=sZ09G1afPxU