夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

我が青春のアイドル、小坂一也&平尾昌晃のカントリー

いまから約30年前にNHK[「ふたりのビッグショー」で放映された

日本カントリーで初めてメジャーな人気者となりヒットを連発し。

後に松竹映画の俳優としても活躍した小坂一也さんと、

当時社会現象にもなった日劇エスタンカーニバルで、山下敬二郎

ミッキー・カーチスと共にロカビリー3人男として活躍し、のちに

作曲家に転身し「私の城下町」を初めとする数々の名曲を世に送り出し

さらに日本音楽界の重鎮としても名を馳せた平尾昌晃さんが出演

してる録画が公開されていました。

 

まさに二人は私の青春時代のアイドルでした。

この録画の頃のお二人は、すでに現役では唄っていない時代ですが、

このショーで披露してくれた唄の大部分はいまでも私が口ずさめますよ。

私にとっては、懐かしくそして楽しい動画でした。

こうやって、しみじみ聴いてみて、当時はあまり思っていなかった

小坂さんが独特の声と節回しでこんなに上手い歌手であったんだ

と再認識しました。平尾さんも最初に言っていましたが小坂さんは

本当に女性にもててました。私の中学時代の同級・同組であった

女優十朱幸代さんと長く同棲して結婚までしましたが結局破局し、

その後も松阪慶子さんと浮名をながしてた記憶があります。私から

みると「母性愛」をくすぐるタイプでしたね。その後一般女性と家庭を

持ち二人の息子さんに恵まれましたが、その息子さんは、小坂さんが

晩年のころはタイにキックボクシングの修行に行ってるような

噂をききましたが、現在はどんな状況なんでしょうか?

小坂さんの遺伝子があれば、ぜひ日本カントリー世界で

活躍してもらいたいですよ。

☆動画 小坂数や&平尾昌晃  NHKふたりのビッグショー

    

www.youtube.com