夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

パソコン遠隔操作

本日朝から更新したプリンターのセット

アップにチャレンジしていましたが、

従来のキャノン製のものとインクの装填の

場所と方法、プリント用紙のトレイのセット

場所、もっと言えば基本中の基本「電源の

入れ方」「パソコンとの接続方法」が取説が

ないので、分からないという状況にお手上げ

でした。そこでメーカーのサポートセンター

に電話して状況を説明しました。対応して

くれた女性のオペレータ―は親切にあれこれ、

私の状況を聞きながら指導してくれたのですが、

日本語の発音が少し聞きにくい独特な方なので

「貴女のお国はどちらなんですか?」と

聞くと「私は中国ですよ」と教えてくれました。

 

最終的には彼女が私のパソコンに遠隔操作で

入ってくれ、作業のポイントになる動画を適宜

私のパソコンでみることが出来るようにしてくれ、

とにかくプリントが出来るようにセットアップ

してくれました。この間約2時間「携帯」を

耳に当てながらの作業でした。パソコンの

遠隔操作は過去何回か経験していますが、

そのたびに「こんなことまで、できるんだ」と

感心してしまいますね。終わりがけにその後

問題がないかを確認するために、水曜日(14日)

の午前中に電話をくれるそうです。

 

午後のリハビリウオーキングから帰宅して、

プリンターを操作したら、午前中うまく

いってたものが「プリンターがインターネット

と接続していない」との警告で出てプリントが

出来ないのです。私なりにいろいろやって

みましたが、そこはメカオンチの私では

解決できません。明日は吉祥寺に「映画」を

観に行く予定で、特に急ぎでプリントする

ものもないので、14日の電話に期待をして

いるところです。(だけど、シロートでも

わかるような取り扱い説明書」は付属して

欲しいなと思いました)