夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

スマホ・パソコンのネット接続が、10時間以上出来ない状況続く

一昨日、11:00ころまでネットに接続はできたのですが、それ以降

ネットに繋がらない状況が昨日の朝までまで続き、11時ころまでは

繋がりましたが、その後また繋がらなくなり、それが本日の朝まで続き

昨日と同じように11時あたりまではOKでしたがそこから20:30まで

つながらず、どういう加減なのかそこからまた繋がったので、急いで

午前中のブログのオリンピックで印象に残った動画のアドレスを挿入して、

文章の間違いも修正して、いま、北京五輪の中継を聞きながらこのブログを

書いているところです。

 

ネットに繋がらない原因は、シロートではまったく分かりませんが、

シロートなりに推定すると・・・

①何らかのウイルスに侵された。

②私のスマホがネットにつながらない時でも、同機種を同じ日に機種変更

した家内のスマホは問題なくネットにつながるので、違いがあるのか

調べて見たら、設定のモバイル通信項のモバイルデータ通信の「現在までの

合計」が家内は38.GB、私は114GBでした。要するに私の方が家内より

圧倒的に多く接続していることが、なにか通信量の「契約上の容量」を

オーバーしたので、接続時間に制約をかけられたのか、 位しか思い

つかないのです。

 

とりあえず、明日か明後日auに行って、どこに相談したらいいのか聞いてきます。